ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

食べ物とつながる

食事をするとき、遊ばない。

食事をするとき、テレビを見ない。

ちゃんと前を見てごはんを食べなさい。

 

小さい頃、母や祖母、たくさんの大人たちによく言われました。

すごく大切な教えだなと思います。

 

食事に向かう姿勢。

ちゃんと手を合わせていただきますという。

お箸を正しくもって、ゆっくり一つ一つの料理を丁寧に食べる。

 

YOGAという言葉にはサンスクリット語で繋がるという意味があります。

食べ物と繋がることはそれだけで、いろんなことを気づかせて教えてくれます。

 

ちゃんとごはんを食べる。

そうやって自分もいつか子どもに大切なことを教えようとおもいます。