ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

断食

 

f:id:ami-ue:20131231145517j:plain

 

お正月、今年は年末から実家に帰省。

お餅つきや、昆布巻作り、お正月の凧揚げ。

 

どれもひとりだと出来ない家族の行事をいろいろ行なってきました。

 

毎日食べる食べる。

やっぱり実家のごはんはおいしい。

 

今日は食べ過ぎた胃腸を休ませる意味で、七草粥を食べました。

そして、お粥を食べたあとから一日断食をスタート。

日中は水筒にお茶を入れて、こまめに水分補給しながら。

お昼と夜ごはんを抜きました。

 

明日の朝、復食用に簡単なフルーツとお粥を食べて一日断食終了です。

 

やってみると意外とそんなに苦じゃなかったので、

少し今年は断食を生活に取り入れてみようかなっと。

ただ、きちんとしたやり方を知らないと折角の効果が得られなかったり、

逆にマイナスに働いたりすることも十分あるので、

正しい知識を身につけるお勉強を少ししてみてから。

 

あっという間に新しい年が来て、

また時が進んでいく。

 

今年はどんな一年になるのかな。

 

f:id:ami-ue:20140103094320j:plain