ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

生姜の炊き込みごはんと煮込みうどん。

気づけば、3週間近く書くのを忘れてしまっていました。

東京は今週は寒い日が続きました、

でも、温かくなっては寒くなって、少しづつ季節が春に以降していっているのを

すごく感じます。

寒さを感じるのもあと少しかと思うと、

春が待ち遠しい半面、冬が恋しい気持ちにもなります。

 

今日はなんちゃって煮込みうどんと、ショウガの炊き込みごはんでした。

煮込みうどんは残っていた野菜を入れて、昆布出し、コンソメと塩麹で味付けをしました。炊き込みは具材をきってお米と一緒に土鍋で炊くだけ。

鰹でたっぷり出しを取って、味付けはお醤油とお酒だけというシンプルなもの。

あとは白菜のおひたし。

分け合って白菜がいっぱいあったんです。

 

 

どちらも贅沢な晩ご飯。

美味しいものを食べる。

これってとっても大切なこと。

生徒さんからヨガをする時間が贅沢だなっという

感想をもらったことがあったけれど、

そう思える感覚はとても大切なもの。

 

贅沢だなっと満足できる時間の過ごし方や、

経験は人生をとっても豊かにさせてくれるものだと。 

 

年明けからばたばたと忙しい日々が続いていたけれど、

f:id:ami-ue:20140206191554j:plain

 

ようやく今週末あたりからゆっくり出来そうです。