ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

じてんしゃと満員電車。

ずいぶんと暖かくなってきて、少しづつ身体も心も身軽になってきた。

最近は毎朝と夕方に自転車に乗るのがとても気持ちいい。

 

会社までの道のりはいつもじてんしゃ。

東京にでてきて3年近くが経とうとしているのに、

どうしても電車に慣れない。

 

電車に乗るというのは、

まるでどこかすごく遠いところに行く様なものだと、

大人になるまでおもっていた。

 

イメージする風景は、田んぼだったり山の中を通る電車。

ちなみに、わたしの地元だと電車とはいわなくて、

みんな汽車っていう。

 

 

だから、なんとなく特別な乗り物で、

乗る時にはどきどきわくわくするものが電車だと思っていたら、

都会の電車はみんなの日常。

 

決して満員電車が好きな人はいないだろうけど、

どうしてもぎゅうぎゅう詰めの電車は息が詰まりそうで、

なんど乗っても慣れない。

 

同じ満員電車でも、

インドの電車は窓がない分、風通しがよくって、

景色がとてもローカルで、息が詰まりそうな気持ちにはならなかったから、

不思議だなって思う。