ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

松山

今週末は用事があり、松山に来ています。

もうずいぶん暖かく、朝も長袖一枚で過ごせるくらい心地いい温度。

 

四国には四つの県があるけれど、

四国の面白さはその地域性が県によってずいぶん違うところ。

 

太平洋側の陽気なイメージの高知とは全然違って、

松山の朝は静かで穏やか。

実際に、気候も一年を通じて安定していて、四国の中で最も天災などの少ない地域。

 

こういう気候だから、正岡子規夏目漱石を始めとする文豪たちを生み出したんだろうな。

 

大学4年間を過ごした松山は、

わたしにぴたっと空気がフィットする感覚があって、

今日は朝からすごく気分が良い。

 

それだけで、ものすごく贅沢な気分になって、

満足感が得られることが本当に素晴らしいなと。

 

それぞれの土地に流れるプラーナは、

本当に私たちの身体に栄養を与えるすごく重要なものなんだと、

改めて実感しています。

 

こういう場所でヨガをすると、

また違った感覚を養うことができるんだろうなあ。

 

 

松山でのヨガの話が上手くまとまればいいなと思います。