ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

妊娠とヨガ。

こんにちは、すっかり秋らしい季節になってきましたね。

読書の秋、行楽の秋、食欲の秋。

 

秋はいろんなことを始めたり、

チャレンジするにも良い季節ですね。

 

一部生徒さんにはクラスでご報告させていただきましたが、

ただいま妊娠5ヶ月に入りました。

自分の身体の中に、もう1人別の人間がいるというのは、

とても不思議なもので、わたしの鼓動の他にもう一つ動く鼓動があるというのは、

この時期にしか経験できない貴重なものだなぁっと

日々感じながら生活をしています。

 

妊娠が発覚し、多少の体調やバランスの変化はありましたが、

比較的つわり等もなく、食欲も変わらず、毎日健康に過ごしています。

妊娠5ヶ月に入り、何となくお腹がでてきているように感じます。

既に胎児の身長は15センチを超えているようで、

ポコポコと身体の中で動いている胎動を感じることも出来るようになりました。

 

昨日、自由が丘でクラスを教えているヨガ仲間のマキコさんと話をしている際に、

妊婦さんとヨガの話になり、記録としてブログに残してみたらいいんじゃない?という

話を受けて、少し妊娠中とヨガの話についてこれから書いていけたらいいなと思います。

 

それは自分自身が今回、妊娠してわかることがたくさんあり、

それは日々わたし自身が体感として感じていることです。

 

ただ、決して全ての妊婦さんに当てはまる訳でもなく、

やはり大事なのは「生徒さんに合わせたヨガを行うこと」につきると思います。

クリシュナマチャリア先生が大事にされていた「ヨガに人が合わせるのではなく、ヨガを生徒さんに合わせて指導していく」ことの大切さはどんな状況に置いても、

大切なことだということです。

 

身体の変化はもちろん、呼吸や内面的な変化や気づいたこと等、

そんなことを少しつづわたしなりに綴っていけたらいいなと思います。