ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

里帰り

あっという間に1月もすぎ、もうすぐ2月がすぐそこまで来ています。

 

今年は年末年始を京都で過ごした後、

都内での最後の仕事を終え、高知に帰ってきました。

最初こそ、挨拶回りや病院の検診等忙しかったものの、

ようやく生活リズムも整ってきて、

高知での生活をスタートさせています。

 

 

現在34週。

今は新生児用の肌着を手作りしてみたり、

赤ちゃんの布おむつの水洗いをしてみたり。

 

縫い針を手にするのも本当にひさしぶり。

 

帰ってくる前に多少練習しておかないととおもって、

東京にいる間に、赤ちゃん用のスタイを作りました。

不器用ながらもなんとか完成(笑)

 

ヨガに絡めて考えれば、

こうした準備の一つ一つがヨガであり、

結果はそれによって導かれるもの。

 

裁縫も同じで、

まぁ、少しずつ上手くできるように、、、

こちらも日々練習。。。

 

f:id:ami-ue:20150120122327j:plain

 

 

昨日は、助産院へ。

どうしたことか、赤ちゃんが逆子のため、

お灸をしてもらいにいってきました。

 

こちらの助産院は、妊婦検診や逆子治療だけでなく、

実際に分娩も出来る施設。

いざという時は、近隣の病院と連携して緊急搬送してくれるようになっています。

分娩直後からの母子同室や母乳育児等いろいろな面でお母さんをサポートしてくれるようになっています。

 

さてさて、出産までに上手く逆子がなおってくれるかな。