ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

卒乳・断乳 息子1歳半 1日目夜~2日目

さて断乳1日目の夜。

 

いつもは授乳してからお布団の上で遊び、

電気を消してゴロゴロしているうちに寝ていました。

 

寝かしつけに授乳をしていたわけではないので、

すんなり寝てくれるかな?と思いきや、、、

 

この日は絵本を読むのも、

大好きな電車遊びをするのも、

何をするのも気に入らない様子で

怒る怒る。。

 

癇癪で大泣き。

 

 

結局、夫婦交代で抱っこをしながら

1時間半ほど大泣きして

疲れて眠りました。

 

赤ちゃんの頃の抱っこでねんねとは違い、

暴れると抱っこするのも大変。

こちらの体力が奪われます 笑

 

おっぱい上げれば一発なのになぁっと、

泣きながら眠りについた我が子を見ながら

夫婦もくてく てになって就寝。

 

その後、夜中は1度明け方に目を覚まし、

泣くものの、再び抱っこで入眠。

 

(;´д`)トホホ

 

これは大丈夫かなと思いながら、翌朝。

 

何度、お茶のむ?

と聞いても一度目は絶対に「嫌」と言って、

拒否する息子。

 

しばらくして、突然お茶!

葛藤している姿が手に取るようにわかり、

がんばれーと応援したくなる気持ち半分、

おっぱいあげれば喜ぶだろうなぁーっと

甘やかしたい気持ち半分。

 

それでも日中は、パパとお出かけし、

終始ご機嫌だったそう。

 

つづく。