ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

呼吸は生命の柱である

クリシュナマチャリア先生の言葉である、

呼吸は生命の柱であるという言葉

 

最近では医療の現場でも、

呼吸が私たちの神経器官に与える影響について当たり前に理解されているけれど、

 

数千年以上前から、

それらを口承で伝えていたヨガの先人たちの聡明と

賢さに頭が下がる思いで、今ヨガを学んでいます。

 

ヨーガスートラを繰り返し学ぶ中で、

以前は気がつかなかった事や、

想像さえもできなかった事が、

少しづつ見えてきたり感じされるようになってきて、

 

スートラは長い年月をかけて学ぶものだよといってくれた

先生の言葉が今は胸に刺さります。

 

3月30日に行うワークショップの内容を精査する中で、

またスートラを読み直し、

伝えたい事を出来るだけシンプルにまとめています。

 

私から学びたいと思って参加いただく生徒さんと、

教えを伝えてくれた先生方の双方に感謝の気持ちです。

 

 

ワークショップは残り3席をなっていますので、

希望される方はお早めにお申し込みください。

f:id:ami-ue:20190217154344j:plain

クリシュナマチャリアの教え 横浜WS