ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

スートラ講座

横浜で6月からスタートしたスートラ講座

次回で8月でようやく折り返しとなります。

 

今回7名の生徒さんが参加してくださっていますが、

クラスの準備から当日の講座まで私自身、毎回とても楽しみにレクチャーしています。

 

ヨーガスートラを日本で学ぶ時には、

日本語に翻訳されたテキストを使うことがほとんどのようですが、

クリシュナマチャリアの教えでは、

サンスクリット語そのものを意味を一つずつ教えてくれます。

 

また音読することでスートラそのものの音の意味を理解し、

部分的に理解を深めるのではなく、

一つ一つ丁寧に学ぶことで、

ヨガスートラの全体像や、哲学を捉えることができると私は感じています。

 

 

今回は8回の講座で1章の全51節を学びます。

実際にヨガスートラは全部で4章ありますので、

8回の講座が終わっても4分の1を学んだに過ぎません。

 

ヨガスートラは2000年以上も前から大切にされてきたものだからこそ、

できれば時間をかけてゆっくり理解を深めながら学んで欲しいと思っているし、

自分自身もそうやってこれからも学んでいきたいと思っています。

 

 

第二弾も行う予定です。

スートラを学びたい方はお気軽にお問い合わせください。

 

f:id:ami-ue:20190729154825j:plain

ヨガスートラ講座

#クリシュナマチャリアの教え

#ヨガスートラ