ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

ヨガスタジオ

半年以上前から、進めているクリシュナマチャリアの教えの拠点となれるような、

東京ヨガスタジオ設立が、ようやく本格指導し始めました。

 

 

2月ごろにプロシェクトをスタートして、

場所をどこにするか、誰が教えるか

そんなことをあーでもない、こーでもないと試行錯誤し、

場所を探し歩いて、

ようやく希望にあった場所を探すことができました。

 

ヨガの先生は、みなさんが思っているよりもタフな仕事です。

フリーで働く先生はスタジオに所属していないため

あちこち場所を移動しながら教えたり、

時間も夜間クラスの場合は22時終了なんてことも…。

 

幸い、私は自身はそういう働き方をしていないのですが、

周りにはそういう先生もたくさんいらっしゃいます。

 

またヨガのクラス指導も先生によって全く異なってきます。

クリシュナマチャリアの教えではインストラクターという資格は存在しておらず、

私たちは講師=先生としての指導方を学んでいます。

なので、グループクラスでインストラクター自身も生徒さんの前で同じようにポーズをし続けたりする指導とは少し異なっています。

 

クリシュナマチャリアの教えの先生たちは、

それぞれが自分たちの練習を持っていて、

それは指導するクラスとは全く別ものの自分自身の練習を行っています。

 

ホットヨガスタジオなどにいる先生が、

あの環境下で生徒さんと同じようにポーズをとり、

クラスを指導し続けることや夜遅いクラスを対応すること自滅行為だと思っています。

だから受付に入っていたり、業務委託で1日1クラスだけ教えていたり。

そんな方法で雇い入れられている先生も多いと思うのです。

 

 

今回私がスタジオを作るにあたって、

一番考慮したいことは教える、先生たちにとって最適な環境であること

なので仮にニーズはあっても夜間遅いのクラスは持たなくて良いと思っています。

 

また、割高のティーチャートレーニングを勧誘し、

レーニングをすればすぐに独立して先生になれる!ような夢を売っている

ものもたくさんあります。

 

たった1ヶ月、2ヶ月程度の勉強で、

ヨガに対して深められる理解はどの程度のものでしょうか。

 

ヨガとは本来、長い時間をかけて学びを深めていくプロセスであり、

経験哲学です。

 

そして、先生になってからも学びは必要であり、

相談できる仲間や、繋がりが必要だと私自身は考えています。

 

なので、先生になってどうゆう方向に進みたいのか、

ヨガの先生である前に、一人の人間としてよりよく生きていくために

ヨガの先生がこれからもここで教えたいと思える

そんなスタジオを目指しています。

 

今はまだスタジオの名前をどうするか話し合っている途中ですが、

もう少ししたらスタジオ作りの様子や、

経過をお知らせしていきたいと思います!

 

どうぞ楽しみに待っていてください。

皆がリラックスできるような、温かみのある実家のような

そんな空間を作っていきたいと思っています。

 

 

 

9月からシリーズクラスを開催します。

f:id:ami-ue:20190805191840j:plain

クリシュナマチャリアの教え