ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

南インド/ヨガ旅行記/クリシュナマチャリアのヨガ

クリシュナマチャリア師について。

近代ヨガの父ともいわれるT.クリシュナマチャリア師。

アシュタンガヨガを創立した故パタピジョイス師やアイエンガーヨガの創立者アイエンガー師などをはじめ、現在活躍している多くの偉大なヨギーの師と言える人物である。

101歳の生涯の中で、ヨガの素晴らしい教えを世界中に広め、現在のヨガに多くの影響を与えていった素晴らしいヨギー。

 

南インドにはそのクリシュナマチャリア師の教えを今も多くの先生が受け継ぎ、

一人一人に合わせたヨガをレクチャーするだけでなく、ヨガを一つの治療として心体の様々な問題に対応しヨガセラピーを行っているマンディラムがあります。

それが、Krishnamacharya Yoga Mandiramです。

インドのみならず、世界中から多くの生徒がヨガを学ぶべくここを訪れています。

 

2008年、宗近幸代師のWS参加をきっかけに私はこの教えに出会い、ヨガを本格的に学び始めました。それまでは一生懸命ヨガのポーズを取ることや形にとらわれたヨガをしていた私に、呼吸を味わうことの大切さや、自分自身に合わせたヨガを行うことの必要性を感じさせてくれました。気持ちいいという感覚だけでなく、ヨガをしたあとに残る感覚が(心体ともに)それまでとは異なるものでした。

 

生前、クリシュナマチャリア師が残された教えの中に、「生徒がヨガの練習に合わせるのではなく、ヨガの練習がひとりひとりに合わせられるべきである」というもの言葉があります。まさにその言葉を経験した瞬間でもありました。

 

さて、話はインドへ。

東京からチェンナイへは、クアラルンプール経由で入国しました。

インドはビザ取得が必要なため、事前に日本国内でビザの発行を済ませておきました。

詳細はインドビザ申請センターを参照してください。

 

クアラルンプールは時間制限ありで無料利用できるwifiがありました。

空港内の飲食店も基本wifi利用できました。スタバもあります。

 

反対にチェンナイではネットに接続することが出来ませんでした。

空港内施設もなかなかほめられるものではなかった。。。

まぁインドですから^^

 

私はよくマレーシア航空を利用していますが、その他バンコク経由やシンガポール経由、また日本からデリー直行便で国内線乗り換え→チェンナイ入りなど。

ルートもさまざま。

日本からの出発の場合はチェンナイ着が深夜便になるケースが多いように感じます。

 

ちなみ、私は2度チェンナイを訪問していますが、

2回とも現地時間の23時半過ぎの到着でした。

たくさんのドライバーが目をギラギラして客寄せをしています。笑

私は1回目はプリペイドタクシー、2回目はホテル送迎を利用しました。

朝まで空港で待てば、電車利用も可能ですし、オート(3輪バイク)は至るところにいるので、多少冒険したければ交渉すればタクシーの半分以下の料金で移動することもできます。

 

ちなみに空港からチェンナイ市内のホテルへ移動するとき、プリペイドタクシー1台:600ルピー。オート250ルピー。ホテル送迎:無料※ただしホテルによっては請求される と言った感じでした。いずれにしても多少ふっかけられている感あります。笑

 

f:id:ami-ue:20130920105319j:plain

 

2011年に滞在したKYM近くのサービスアパートメント 1部屋1000ルピー/1泊

冷房付き、温シャワーあり。シーツは週3回程度取り替えてくれます。

広めのキッチンにダイニングは共同になりますが、広々としていて清潔感のある部屋です。シングル2つで1部屋なので、2人利用だと1人500ルピーかな。

 

 

f:id:ami-ue:20130212212706j:plain

 

2013年に滞在したKYM近くのサービスアパートメント。(朝食付き)

でもしっかりしたホテルでした。清潔感、部屋の広さ共にかなり満足。もちろん冷房、温シャワー。1部屋3500ルピーか3000ルピー。友達とシェアだったので、折半しました。

スタップが優秀で、帰宅間際にはお香を焚いていてくれたり、ベットにスワンを作ってくれたり。部屋に蚊もいなかった気がする。朝食はドーサやイドリーなどとパン、シリアルが選べてボリュームも満点。

f:id:ami-ue:20130920110359j:plain

ここはチェンナイ市内のホテル(hotel New woodlands) 冷房、温シャワー。

2011年、初めてインドに行った時に利用したところ。

ここは併設されてるレストランのご飯がすごくおいしかった。

外国人向けというよりは現地のインド人ビジネスマンが利用するレベルくらいなか?

確か、一泊1500ルピーくらい。全然ふつーのホテル。部屋はちょっと古めかな。

 

とりあえず。今日はこんなところで。。。

  

南インド/ヨガ旅行記/クリシュナマチャリアのヨガ 食事編もUPしました〜

 http://amiue-yoga.hateblo.jp/entry/2013/09/21/172157

 

南インド/ヨガ旅行記/クリシュナマチャリアのヨガ チャンティングとヨガセラピー編

http://amiue-yoga.hateblo.jp/entry/2013/09/25/213025

 

南インド/ヨガ旅行記/クリシュナマチャリアのヨガ 交通手段編

http://amiue-yoga.hateblo.jp/entry/2013/10/05/144857