ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

南インド/ヨガ旅行記/クリシュナマチャリアのヨガ

インドの料理について。

インドは北インドと南インドでは随分をスパイスの使い方や料理に差がある。

日本でも沖縄と北海道だったら食べるものちがうよね。という感じ。

一般的に南インドは菜食主義のひとが多く、ベジ料理も充実している印象。

北インドは行ったことがないので、個人的には比較の使用がないのだけれど、、、

 

個人的には南インドの料理大好きです。

f:id:ami-ue:20130214132817j:plain

定番のミールス

ここにいろんな種類のカレーをミックスして自分の好きな味にします。

基本的にはお代わりし放題。金額も100ルピーから200ルピーくらいまで。

f:id:ami-ue:20130216132539j:plain

 

これはビリヤニとシンガポールヌードル。

ビリヤニは焼き飯みたいなもの。

ほかにフライドライスとか名前を付けてるお店がありました。

チキンビリヤニやベジタブルライス等いろんな種類があって、

かなりのボリューム。ヨガ仲間と行く時はいくつか頼んでみんなでシェアしてました。

 

f:id:ami-ue:20130920112949j:plain

 

これはプーリ。

チャパティーを焼いたみたいな感じで、適当な大きさにちぎって食べます。

少し油っぽいけど、これがまたおいしい!笑

付け合わせのマサラ味のホテトが大好きで、絶対食べる一品。

 

f:id:ami-ue:20130211075501j:plain

 

あとこれも朝ご飯の定番。

イードリー。米粉の蒸しパン?みたいな感じ。

ふわふわしてて、おいしい。 食べかけの写真ですみません。

 

f:id:ami-ue:20130920113527j:plain

 

あと、どうしても忘れちゃいけないのが、ドーサ!

これはマサラドーサで中にホテトが入っているバージョン。笑

クレープみたいになっていて、お店によってドーム型にしてたりいろいろ。

これも本当においしくって、週1、2回は食べていました。

 

意外と南インドの食生活は健全で、

お米が食べたくなったらいつでも食べられるし、

スパイスが嫌になったニュードルやベジライスを頼めばいい。

別にパンやトーストもあるし。という感じ。

バナナやりんごは格安でいろんなお店においてあって、

でも個人的にはスパイスの効いた料理と甘いドリンクを一緒に食べては飲んで。

を繰り返すのが好き^^

ちょっとしたレストランに行けば、チキンスープやサンドイッチなんかも食べれちゃうのがまたいいところ。

だから、インド滞在中にあまり食事で困ることはなかったかなー。

当然、梅干しや昆布、納豆なんかはないけど^^

 

という訳で今回もここまで。

 

南インド/ヨガ旅行記/クリシュナマチャリアのヨガ 空港〜ホテル編

 http://amiue-yoga.hateblo.jp/entry/2013/09/20/121049

 

南インド/ヨガ旅行記/クリシュナマチャリアのヨガ チャンティングとヨガセラピー編

http://amiue-yoga.hateblo.jp/entry/2013/09/25/213025

 

南インド/ヨガ旅行記/クリシュナマチャリアのヨガ 交通手段編

http://amiue-yoga.hateblo.jp/entry/2013/10/05/144857