ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

夜ごはん。

 

今日の晩ご飯はミートソースです。

 

材料は、合い挽き、玉ねぎ、ピーマン、ぶなしめじ、人参、椎茸です。

炒める時にはみじん切りしたにんにくもたっぷり使います。

材料を炒めた後、小麦粉、トマト(ホール缶が便利です)、隠し味にウスターソース、ケチャップ、コンソメとお砂糖を少し入れます。

実家ではケチャップの代わりにトマトピューレを母がよく使っていたように覚えています。

 

仕上げはブラックペッパーとお塩で味を整えておしまい。

お塩はこの一年、シチリア産の天然塩を和食にも洋食にも使っています。

 

ヨガをしていて、周りの方によく言われるのが、

お肉食べるの?とかジャンクフード食べてるのをみてびっくりしたと言われます。笑

日清のカップ焼きそばは昔から大好きです。

マックも毎月ではないけれど、年に何回かは食べます。

お肉も大好きって程では無いですが、鶏肉はよく食べます。

 

たしかにヨガをしている人には菜食主義の方も多いです。

私自身、お肉や油物を食べ過ぎると確かに身体が重いと感じる時もありますが、限度を超えなければ全く問題ありません。

以前、マクロビを実践しているヨガ仲間から聞いた話ですが、

食事で大切なのはエネルギーを食べてるという意識を持つこと。

だから、同じ食材でも季節によってエネルギーが違うように、

取れた場所や調理用によって全くということ。

そして作る人のエネルギーを受けるというもの。

 

 

私が実践しているのは、

出来るだけ旬の野菜や果物をとること。

食べたいものをおいしく食べること。

そして、つくることを楽しむこと。

後はもともと、和食好きな父の影響を受けて、自分も和食好き。

ほんとうに、日本人で良かったと思います。

 

 

 

だから食べたいものを我慢して過ごすよりは適度に食べたいものを美味しく食べる方が身体には良い気がします。

もちろん後で後悔しない程度に、やっぱり食事もバランスが大切です。