ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

what is yoga 〜part2〜

今日はクリシュナマチャリア先生のお言葉から。

 

 

Nava Sarira samskara

 

 

Samskaraとは習慣づいてしまったこと。

 経験を重ねるにつれて癖づいてしまったもの。

 

それがSamskara

 

ヨガとは、新しいSamskaraを作ること。

それまでの古いSamskaraとのつながりを切って、新しいSamskaraを作り出すこと。

 

Samskaraは決して悪いものではないけれど、

習慣づいてしまったことを新しくするのは結構面倒なこと。

 

それを実践することがYoga であるということ。

Asanaをする時には、普段使っていない身体を使うことで新しいsamskaraを取り込んでいくこと。

 

 

それがNava Sarira samskara.

 

 sariraは身体を意味する。

でもsamskaraは身体だけでなく、いろいろな部分に出てくる。

 

私たちの癖はいろんな部分にあって、 

例えば、

話し方やごはんの食べ方。

しぐさもそう。

 

 

話すことや、考え方のsamskaraも。

 このsamskaraはヨーガスートラの中でも何度か書かれているヨガの大事なコンセプトの一つ。

 

 

意外と内面のsamskaraの方が、

新しいsamskaraを受け入れるのは難しい。

特に大人は、既に経験したり、体験してしまっているから。

 

いろんなことをネガティブに考える人も入れば、

ボジティブに考える人もいる。

 

 

ヨガを通じて、自分にどんなsamskaraがあるのかを自分自身でひもといていくと、改めて気づかされることが多いように感じる。

 

 

 

自分にはどんなsamskaraがあるのか、

それは今の自分にとってよいsamskaraかどうか考えてみれば、

どうすればいいかの答えは自然と分かるような気がする。

 

当たり前のことだけど、やっぱり深いなぁと。。。

改めてブログを書きながら感じさせられます。

 

 

f:id:ami-ue:20130214125416j:plain