ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

温めること

日に日に寒さが増すように感じます。

といっても冬本番は2月くらいだから、

まだそんな甘っちょろいことを言っていてはだめなのかな。。。

 

 

f:id:ami-ue:20131123200423j:plain

わたしの故郷の高知県ではショウガがよく取れます。

 

だからという訳ではないですが、わたしもショウガ好き。

玉ねぎやじゃがいもと並んで、必ず家に無いといけない常備野菜のひとつ。

 

最近はショウガをテーマにした本もいっぱい。

特に冬になるといろんな雑誌でショウガ料理やドリンクを紹介していますよね。

 

わたしのオススメはすり下ろし。

お鍋やうどんのときにはしょうが少しをすり下ろして絞り汁を居れるだけで、

ぐんっと温まる感が◎

 

それから実家にいる時によく飲んでいたのは、

ショウガとゆずとはちみつのホットドリンク。

高知はショウガと並んでゆずも特産品。

 

こっちではなかなかゆずの絞り汁(ゆの酢)を手に入れることができないので、今は家族にお願いして実家から送ってもらっています。

 

あとはお風呂。

最近はシャワーでささっと済ましてしまう人が多いけど、

やっぱりお風呂はいちばん身体がぽかぽかになる。

それに、わたしにとってのお風呂はいちばんのリラックス法。

 

寒い季節が始まりました。

わたしも身体が冷えやすい体質。

だから出来るだけあっためてあげて、身体を大事にしてあげないとな。

 

本来、冬は冬眠の季節。

そうやって身体に休息を取ってあげる時期だからこそ、

大事にしてあげないといけないんだよなー。。

 

 

 

さて、今日はお風呂で何をしようかなー。

 

f:id:ami-ue:20131123200303j:plain

 

今日のバスソルト〜。