ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

宿題

つい先日、鵠沼の先生のもとへ行った時のこと。

 

先生からある課題。

毎日キャンドルを前にチャンディングするという練習。

 

とっても瞑想的な練習です。

グループで行うヨガの場合、瞑想的な練習よりも、

身体を動かす身体的なヨガの方がメインになっているけれど、

本来ヨガはこころの為のもの。

 

いろんなことに気づかされたり、

いろんな誘惑に惑わされなくなったり、

本当に自分にとって必要なものだけを選ぶことができたり、

そうして、ちゃんと自分を知ること。

 

心の中にはすごく美しい光があって、

でもいろんな経験を重ねたりするうちに、

なんとなくこころにモヤがかかったり、

色がついてしまったりしてハートの中にある光がみえなくなってしまう。

 

じぶんの外にある光にはすぐ気がつくのに、

ハートのなかの光にはなかなか近づけない。

 

だからこそヨガの中で、光のコンセプトはとても重要で大切なもの。

 

ヨガを10年近くしているけれど、

キャンドルを使っての練習課題が出たのは今回がはじめて。

 

だから、良いキャンドルをとおもって探していたら、

後輩がハンドメイドした蜜蝋のキャンドルが手に入りそう^^

 

キャンドルを待つわくわくと、

課題をするワクワク。

 

どんなことでもJOYをもって取り組むことが成長への近道だと、

クリシュナマチャリア先生もヨーガスートラもいっているので、

きっとこの道であっているんだろうなぁっとなんだかとってもご満悦な気分。