ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

卒乳・断乳 息子1歳半 断乳前〜1日目

 

今月で息子が一歳半を迎えました。

 

今日は断乳・卒乳の話。

 

我が家は2歳頃までにはおっぱいを卒乳できたら良いなーっと

思っていたのですが、

 

おっぱい大好きな息子は他の子どもたちのように、

自然に回数が減って〜なんていう感じではなく、

1歳を過ぎても隙あらば飲んでやる!とまだまだやる気満々。

 

 

春から保育園に通っていることもあり、

日中は母さえいなければ飲まなくて平気。

1歳を過ぎたGW休みには母なしの父と二人旅も無事に

やり過ごし、そのまま卒乳か?とも思えたのですが、

母にはまだまだ甘えたいお年頃。

 

栄養面は食事から十分に摂取できていると自負しています。

なので、母とのつながりや精神安定剤?的な役割を果たしてきました。

 

 

1歳5ヶ月を過ぎ、

 

奥歯が生えてきたことや、

 

歯並びが割と詰まっていることもあり、

 

タイミングを計り、現在、言い聞かせ卒乳を実行中です。

※現状から言えば言い聞かせ断乳です。

 

卒乳…赤ちゃん自ら飲まなくなる。

断乳…親の意思で飲ませない。

 

 

 

 

 

1ヶ月前から準備をし、

カレンダーに印をつけ、本人に言い聞かせ、

母子ともに体調を整え、

 

迎えた断乳1日目。

 

当日の朝、あっさり最後の授乳を終え、

日中は欲しがるそぶりも見せず。。。

 

たまに服をめくって、母の乳を見にきては、ニヤニヤ笑い、

パチパチと叩いて、さようなら。。。

 

そんなに簡単だった?と思いながら、

それでもやっぱり、

夕方くらいからは少しづつ不機嫌に。。

 

 

困惑している様子の息子は、

なんでもらえないんだよーと言葉にならない怒りをあらわにしながら、

怒ってみたり、ぐずぐず。

お茶飲む?と聞くと、

それじゃないーと言わんばかりの形相でマグを手で押しのけ、

服をめくってさてどうする。。

 

突然、、、

 

「ちゃ!」

 

はいはい、とマグを渡すとグビグビ飲み干して、

また家の中をぐるぐる。。。

 

 

葛藤している息子の様子に、

1歳半でも物事をちゃんと理解しているんだなーと、

改めて感心させられ、、、

 

ただ、やっぱりまだまだ甘えたい盛りの息子は、

この後感情を爆発させて大泣きするのでした。。。

 

 

 

続きはまた

 

 

f:id:ami-ue:20140103094320j:plain