ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

卒乳・断乳 息子1歳半 断乳3日目

 

さてさて、

断乳3日目から1週間。

 

よく言われるのは、最初の3日さえ我慢すれば、

すっかり忘れてよく寝るようになるから大丈夫よ!

 

この言葉を信じて、

ひたすら頑張った2日間。

お乳はパンパンに腫れ、痛くてたまらない。

 

そこから、3日目の朝。

まず、おっぱいに関していえば、なんとなく2日目よりも楽になり、

3日目の朝にしっかり排乳してもらい、

ずいぶんしっかり。

本当に3日過ぎればずいぶん楽になりました。

 

で、肝心の息子。。。

まだまだ忘れられず、起こっています。

3日目の夜も20時頃から寝かしつけを始め、

2時間ほど寝付くまでにかかりました。

そして汗だくで就寝。

 

うーん。

この子は執着心が強いんだなぁという思いと、

この諦めないガッツを将来別の方向にぜひ生かしてもらいたいなぁなんて、

のんきなことを考えていると、

日付けが変わったころに突然起きだして、大泣き!!

 

結局、朝までに3回ほど目を覚まし、

私は睡眠不足のまま朝を迎えました。笑

 

 

その日は子供は保育園、私は仕事。

帰宅後支度をして、その日のうちに最終便で実家のある四国へ帰省しました。

 

やっぱり頼りにするは旦那より実母!笑

 

という訳ではないのだけれど、

夏休みに帰省していなかったので、このタイミングで帰ることに。