ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

ヨガのベネフィット

旅先のフィリピンで、

少しだけヨガを教える機会がありました。

 

シンプルなポーズを、

簡潔に、でもベースは大切に伝えました。

 

フィリピンでもヨガはフィットネスの一部として、

捉えられているようです。

 

ヨガのベネフィットについてもよく尋ねられました。

痩せるの?

体が柔らかくなる?

若返る?などなど…

 

ベネフィットはたくさんあるでしょう。

でも、その前に大切なのは、

どうなりたいか。

何のためにヨガをおこなうのか。

 

 

ヨーガスートラにあるように、

ヨガはマインドの為にあるのです。

スートラの中ではわずか3つしか触れられていないASANA(POSE)が

ヨガのすべてのようになってしまっているけれど、

もっと深く、もっと暖かなツールが

ヨガにはたくさんあって、ふと心の中に入って

気づかせてくれたり、背中を押してくれたり、

時にクリアにしてくれたり、、、

なによりつながることで、幸せに満たされていく。

 

それはASANAだけでなく

呼吸や瞑想やマントラを唱えるとき、

ときにはスートラとにらめっこし、

辞書を片手にノートに向かっている時でさえ、

感じられるもの。

 

ヨガの教えを学べていること。

そういう時間に流れているそれこそが

私にとっての一番のベネフィットなのです。

 

 

f:id:ami-ue:20150815073049j:plain