ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

大森でマタニティヨガ (産前ヨガ)

妊婦さん向けの産前ヨガのクラス(3月開始予定)の申込を開始します。

 

今考えているのは妊婦さんの月齢ごとに前期・中期・後期に分けたクラスです。

通常前期の妊婦さんから臨月の妊婦さんまで一緒に行われる事が一般的ですが、

妊婦さんを一口に同内容で指導するよりも、

それぞれの月齢に応じた練習を効果的に行う事がより、望ましいと考えています。

またひとくちにマタニティヨガと言っても様々なスタイルがあります。

妊婦さんだけど、結構身体を動かすクラスや、捻ったりするものもあります。

 

私は出来るだけ安全なプロセスで効果期にヨガを行いたいと思っています。

 

まずは呼吸を安定させる事

そして心を落ち着かせる事

そして妊娠期に多い悩みな身体的な不安を軽減させる事

妊娠期や出産時に必要なエッセンスを少しでも持ち帰ってもらう事

そしてなによりリラックスしてヨガをしてもらう事。

 

ヨガのツールはポーズを取ることだけではないし、

筋トレやボディメイクの為にだけにする事でもありません。

瞑想や呼吸法もヨガの大切なツールであり、

ラクゼーションや腰痛等の痛みの緩和、

メンタルへのアプローチにも効果的です。

 

 

例えば、

前期に妊婦さん。

まだまだ不安な時期

病院はどうするか、健診の度に不安だったり、仕事をどうするか等、考え事も多い。

頭痛や不調を感じているけれど、周りには妊婦さんと思ってもらえなかったり。

本当に不安や気苦労が多い時期だと思います。

 

中期になれば少しずつお腹が出てきて、

妊婦ということにも少しづつ身体も心も慣れてきて少し余裕が出てきます。

気持ちよく身体を伸ばす事でむくみを緩和したり、

腰痛にならないように予防対策をしていく事も大切です。

 

後期の妊婦さんは、

34週前後に産休に入られるワーキングママも多くいらっしゃいます。

健診が週一となり、出産や育児に向けての準備がより必要になります。

以前にも増してお腹が大きくなって夜眠れなかったり、立ち上がる時には「ヨッコイショ」と言いたくなったり。

 

 

私は東京の大森赤十字病院で妊婦健診を受けました。

32週に入り、有給を使って早めに職場お休みし、

実家のある四国へ。四国でも赤十字病院にお世話になり、出産しました。

 

 

最初の頃は健診に行っても、

冷静を装っていましたが、実際はなんだか落ち着かなかったです。

 

検尿をとって、血圧と体重をはかり、紙を提出する時は何故か緊張しました 笑

血圧検査でが上が120を超えたことなんて

今まで無いのに、130とか出て、私大丈夫か?と不安になったり、

 

健診で先生に質問ありますか?と聞かれても、

特にありません。

 

と言いながらスマホで調べたり、

母子手帳とにらめっこしたり。

 

なんとなーく身体が以前よりも疲れやすく感じて、

良く寝ていたように思います。

 

仕事をしていた事もあり、

特に通勤のバス移動や通勤電車はかなり早いうちから嫌になりました。

それまで自転車通勤だったから余計だったかも知れませんが、

マタニティマークをつけると蹴飛ばされるとか、妬まれるとかそんなネガティブニュースもあり、通勤は億劫で仕方なかったです。

 

私の場合、

中期は特に大きなトラブルも無く、過ごせました。

ただ、この時期から切迫流産になって入院を余儀なくされたり、

自宅でも絶対安静だったりする妊婦さんが多いのも事実です。

初期で終わるはずのつわりが終わらなくて、引きずっていたり、

体重増加を病院で指摘されてナーバスになっていたり。

本当に沢山のケースがあります。

 

後期に入り、私は里帰り出産をする為に帰省しましたが、

実家でほとんど家事をしなくて良かったのは、本当にラッキーでした。

もちらん病院が変わる為に再健診をしないといけない項目があったり、

身支度を早めに整えないと行けない等もありますが、

それでも初産で上の子の相手をしないと行けない訳でもない。

それに誰から見ても妊婦なので、みんな基本的には優しくしてくれます。

 

それが2人目や3人目となると、

上の子の相手をするのに外出が多かったり、

食事の準備や洗濯等も通常通りこなさないといけないし、

そもそも学校や保育園があるので里帰りが出来ないママも多いと思います。

 

そんなママたちに寄り添って、

サポートできる様な産前のマタニティヨガを目指してクラスを準備したいと思います。

 

全クラスは少人数で行います。

妊婦健診の帰り等に立ち寄りやすいよう場所は大森赤十字病院の近くを予定しています。場所は予約時にご連絡致します。

 

参加を希望される方は、

出産予定日を明記のうえ、お問い合わせください。

https://www.ami-ue.com