ヨガと暮らしの記録

東京でヨガを学びながら、子育てをしています。

胎動を感じる

妊娠も5ヶ月に入って、

お腹の中で子どもがよく動くのがわかるようになってきた。

 

初妊婦の場合、

なかなか始めは胎動を感じない人もいるようだけれど、

病院に行って、エコーで映った姿を確認しなくても、

毎日子どもがお腹の中で動いているのを感じられるのは、

母親の特権だなぁっと改めて思う。

 

1人の時間がある時は、

よく両手をお腹に当てて、呼吸を行う。

まるでPranayamaを行っている様な感覚で。

そうしてしばらく意識をお腹に集中していると、

子どもが起きているのか寝ているのかが何となくわかってくる。

 

起きていれば、もぞもぞと動く様な感覚や、

お腹がポコポコとする感覚が感じられる。

もう、ひとりではなくふたりなんだなっと思う。

 

大変なことや不安なことがないと言ったら嘘になるけれど、

それでも変化していく自分の身体を見つめながら、

こうして母親になっていくんだなと思うと、

やっぱり母親は得だなぁっと。

 

 

妊婦さんにはぜひ、毎日20分でもいいからお腹に両手を当てて、

呼吸をする時間を持ってもらいたいと思う。

ただただ呼吸を味わうように。

呼吸を赤ちゃんを優しく見守るように。

そして、身体の中で動く胎動を感じてもらいたいなっと。

胎動はお母さんをすごく優しい気持ちにさせてくれるものだと思う。

 

最初はわからなくても、焦らず。

マイペースにのんびりと。

 

そうすると感覚が少しずつ繊細なものになってくる。 

自分の身体の変化に気づくこと。感覚を磨くこと。

 

ヨガを習っていて本当に良かったなとわたし自身が今ひしひしと感じています。